毎年、園児も保護者の方も変わっていくなかで、
幼稚園・保育園にこうと決まった完成形というものはありません。
私たちは、その一年に合わせた完成形を目標にしています。
パズルのピースが一つでも欠けたら完成しないように、スタッフの誰か一人でも欠けたら
その目標を達成することはできません。
そのためには、先生たちが保育に専念できる環境をつくり、
その上でプライベートの時間をなるべく持ってもらえるような、働きやすい環境を整えることが
園としての役割であり、一番の課題だと思っています。
みんなで“楽しく”働きましょう!
そして私たちと一緒に、理想に向かって一緒に頑張りましょう!
園全体で取り組む姿勢
他学年の先生同士でも話し合いができるような取り組みをしています。同じ学年同士で決めたことは必ず園全体でも話し合いながら物事を決めます。また、急な体調不良などで欠員が出たとしても、しっかりとバックアップ体勢はとっています。体調が悪いときに素直に言い出せない環境ではありません。
それぞれの園で幼児、乳児に分けて採用
幼児部、乳児部とそれぞれに分けて採用を実施しております。本人の希望等がなければ基本的に異動をすることはありません。
また、当法人では現地採用を実施しております。他園への異動も本人の希望等がなければ基本的に実施いたしません。残業を無くす取り組み
先生たちがいかにプライベートな時間を持てるかを常に考えて取り組みをしています。例えば預かり保育は専任の先生がいますし、IT関係で出来る部分は積極的に導入をしています。
充実した休暇制度
夏休みは日直と夏季保育の数日以外は全てお休みです。他にも学年始・学年末休業や冬季休暇もあります。
産休と育休の前例
形だけの制度としてあるのではなく、実際に産休と育休をとった先生がいます。
結婚をしてお子さんがいる先生も現役で働いています。